ステラとカモメとプラスチック

題名からも分かる通り、
これは、現代の環境問題を扱った絵本です。
プラスチックゴミの話です。

3歳の娘が最近毎日リクエスト。

ステラという女の子には、
仲良しのお友達、ミューちゃんがいます。
ミューちゃんは、カモメです。

ある日ミューちゃんが、
プラスチックゴミを飲み込んで
具合を悪くしてしまいます。

そのことをきっかけにステラは、
うみべのおそうじパーティーを企画します。


新聞やニュースで見聞きして、
大人の私達にとっては今や身近になった
プラスチックゴミの環境問題。
それを、親しみやすい絵とお話で、
子供たちに伝えられる絵本です。

マイバッグ持参の買い物に慣れてきた
今日この頃。
この絵本を読んだ子供たちが大人になる頃、
地球環境が少しでも
良くなっていることを願います😌