女の子はなんでもできる 冨永愛約

私たちの年代(私は30代です)の
女の人にとっては、
当たり前の内容な気がしました。
スポーツ、仕事、ファッションなど、
「女だから」という理由で、
やりたいことを諦める
ということはないのではないでしょうか。

でもこれは、現代に至るまでに、
頑張ってきた、
戦ってきた
女性たちがいたからなのでしょう。

子供たちに読み聞かせると、
「女の子はなんでもできる」
という表現に、
違和感を感じていたような気がします。
むしろ、息子は、
「僕のことじゃないね、
妹のことだね、女の子だから」
と言っていました。
「僕だって、なんだってできるよね!
この中で、やりたいことある?」
などとフォローの会話をしましたが😅

「男女平等」
社会の中では、
浸透するまでもう少し時間がかかるのでしょうか。

夢と可能性をもった子供たちと
読んだ絵本でした😌