おむすびにんじゃのおむすびぽん

子供って、おにぎり好きですよね🍙

私が子供の頃も、
ふりかけおにぎりのお弁当を
よく作ってもらっていた
記憶があります🤭

30年経った今は、
自分の子供たちに
おにぎりを握っています🤭

おかあさんといっしょ
「ぎゅっころぎゅっころ🎵」の
おにぎりの歌も大好き😄
「まんじろうさんとおにぎり」も大好き😄

おにぎり大好きな子供たちが喜ぶだろうと、
今日の読み聞かせはこれ。

子供たちも楽しく見ましたが、
私が「へぇ〜」となった
絵本でした!

☀️炊きたてご飯をぬれふきんでキュッ

☀️あつあつおむすびを杉の木の板にのせると
 湯気を板が吸い込んで
 ご飯のおしりがぬれないよ

☀️冷めるまで木の板の上で休み時間
 塩がとけ
 ご飯の粒がくっついて
 おむすびかわいて光りだす
 だいじな時間

☀️しょっぱいコートと
 すっぱいパワーで
 バイキンから守る

☀️のりのつるつるとつるつるを
 内側にくっつけてあぶる

テンポよく
リズムにのって
こんな風におむすびの作り方を
丁寧に教えてくれました😄

こうやって丁寧に作ってもらったおむすびは、
さぞ美味しいのでしょう…😌

私は…😓
手のひらにラップをさっ、
ご飯をさっ、
くるくるぎゅぎゅっ

はい出来上がり😅


杉の木の板…
使ってみたいな😅