だるまちゃんとてんぐちゃん 加古里子

ここのところ
しろいうさぎとくろいうさぎ
「おいていかないで」
「カメレオン探偵」
「3びきのくま」
あたりを毎日のように
リクエストされていたので
久しぶりに
新しい本を読みました📖

この話は私も子供の頃から読んでいて
大好きな絵本です🤭

大きなだるまどんは
うちわも
ぼうしも
はきものも
いろーんなのを
たーくさん出してくれて、
すごいなーと思っていました🤭

うちのおばあちゃんみたいだなぁと
思っていました🤭
おばあちゃんに
「ボタンないかな?」とか
「リボンないかな?」とか言うと
家中のいろんなところから
何でも出してきてくれて
だいたい用が足りてしまいます😆

今、自分は、家の中の物を
断捨離して片付けをしながら
整理整頓していこうと
頑張っているところです。
自分の思い出の物とか
本とか
洋服とか
鞄とか
靴とか
捨てられずにずっと
とっておいた物に加えて
子供の服
おもちゃ
作品などが
だんだん増えてきて
物を整頓するのが大変になってきました。

ずっと物をとっておくということは
虫の対策や
湿気の対策
物を分類して綺麗にしまっておくなど
すごく大変です。

だから何でも綺麗にとってあるおばあちゃんは
すごいなと、今になって思います😌


話はだるまちゃんとてんぐちゃんから
だいぶ逸れてしまいましたが😅

かこさとしさんの絵本は
いろんなぼうしとか
いろんなパンとかの
絵が描かいてあって
同じページを開いて
しばーらく楽しめますね🤭