ヨシタケシンスケ もうぬげない

3歳の娘には、
この子のおへそが
ずっと出ていることが
心配のようです🤭
自分もおへそ出てると
「おへそしまって!」って
言われるからね🤭

5歳の息子は
にほんごであそぼ」の
「あいだのじいさん」を見て
このお母さんみたいだと
気が付いたみたい🤭

ヨシタケさんの面白さは、
うちに限ってか、
子供にはまだ少し難しいみたい😅

服が引っかかって
こんな状態になっちゃって、
それを
「このままでもいいんじゃないか」
という発想が、
理解できているような、
いないような…。

子供たちは、真面目で純粋なので、
(ヨシタケさんがそうでないという
意味ではありません!)
服はちゃんと着るもの、
できなければママに着せてもらう、
というように、
なんとかして任務を遂行しようとします😄
意地を張って、
できないままでもいい!
とはなりません🤭

この子が意地を張って、
服が脱げなくたって
なんだってできるんだ!
と想像を膨らませている、
というのが大人にはわかりますが、
子供たちには、
お腹を出して色んなことをやっている
この子が不思議で仕方ないみたい😅

ヨシタケさんの本は、
子供向けのようですが、
凝り固まってきた大人の頭を
柔らかくしてくれる
面白さと
気持ちよさが
ある気がします😆

「りんごかもしれない」
についても同じように、
うちの子供たち理解してるかな?
と思う反応でした😅

それでもこれらは、
何度もリクエストされるので、
いつか、だんだん、
わかっていくというか、
わかるときがくるだろうなと
思います😆