からすのてんぷらやさん

この本は初めて読みました。

すごい。

ぜひ読んでみてください。

3歳の娘と1歳の息子が、
最初は側で聞いていましたが、
ちょっと長いので、
天ぷらの授業が始まる頃には
飽きて離れていってしまいました😅

私一人、熱心に声に出して読んでいました😅

あとがきには、かこさんが、
戦災や震災のとき、
レモンさんのような方々に接した経験から
このお話が生まれたということが
書かれていました。

火事を出してしまった天ぷら屋さんを
誰も責めることなく
みんなで励まして

更に人のいい(いや、カラスのいい)ことに、
友達が店を建て直し
レモンさんが見習いから店を継いでくれて
街のみんなも客として店を支えてくれて

なんてあたたかい
心温まる
お話なのだろうと。

美味しい天ぷらを揚げられる
キュウベエさんは
もりのみんなから慕われて
ゼロから店を復帰させる。

得意なことをもち、
まわりに感謝しながら
生きていくことができたら
幸せなのだろうなと
思いました😌