かわいそうなぞう 読むのが大変でした😢

戦争が激しくなり
東京の街にはたくさんの爆弾が
振り落とされていました。
爆弾が動物園に落ちたら
おりが壊されて動物たちが街へ出て暴れる。
それを防ぐために動物園の動物が殺されました。
ライオン、トラ、ヒョウ、クマ、大蛇…

この本は題名からし
きっと悲しいお話だと思ったので
私は読んだことがありませんでした。
ゾウ以外の動物も殺されていたことを
初めて知りました。

可愛い目をした心の優しいゾウ。
なんとか助けたいと
仙台の動物園へ送ることも検討されましたが
仙台の街へゾウが暴れ出る可能性もあるため
やはり上野動物園で殺すことになりました。

そこから先は、
ゾウもかわいそう
飼育員さんもかわいそう。

読み聞かせをしてあげるのは
とってもとっても大変な絵本でした😢


読み終わると
3歳の娘は
「どうしてゾウは死んじゃったんだろうね?」
5歳の息子は
「こんな悲しいお話は初めて聞いた」

2人とも、このお話をどのくらい
イメージできたかはわかりませんが
ママが泣きながら読んでいることに
なんとなく、気を使うような
緊張するような様子で聞いていました😅

あまり読み聞かせをしてあげたくはありませんが…
家の本棚に置いてあれば
いつかまた手に取って
自分で読んでくれる時が来るかなと
思っています😌