日本昔話 読み聞かせにおすすめ🍑

昔話の本はたくさんあります。
子供たちに、昔話を読み聞かせることで、
学べることがたくさんあると思っています😌

この本を選んだ理由は、
桃太郎の冒頭の文です▼

"むかしむかし、あるところに
おじいさんとおばあさんがおりました。
おじいさんが山へ柴刈りに、
おばあさんが川へ洗たくにいったときのこと。"

桃太郎のお話は、きっと誰でも
聞き覚えがあるのではないかと思います。
私の記憶には、これと同じ文で残っていました。
絵本を見比べると、案外、
細かい文言が違いました。

これでうちの子たちが「桃太郎」を
覚えていくこともあるかと思ったので、
文章を読んでみて
私が自然だなと感じられるものを
選びました😌


ちなみに、5歳の息子は、
この本を持ってくると
「パパ読んで!」
とリクエスト。

男の人の昔話の読み聞かせは、
渋くてなかなかいいです😏