一家に一冊!!

自分も子供の頃に
読んでもらいました。
絵も見覚えがあります。

でも絵や文を見なくても
空でお話が言えるので、
大人になってから改めて
絵や文を見て
気づいたことがありました。

作者がトルストイだということ!
今うちにあるのが第147刷ということ!

一番の発見は…

かぶをひっぱるおじいさんが、
喜んだり
困ったり
疲れて諦めかけていたり

その表情がとても豊かだったこと😆

つい、読み聞かせを忘れて、
ママが見入ってしまいました😆

何度も読んでと持ってくるし、
兄妹みんな通る道だし😄
自分でもめくりたがるし
これは図書館で借りるのではなく、
購入しました😌

余談1
この前さつまいも掘りをした時。
長いツルを一生懸命引っ張っていたら
5歳息子と3歳娘が後ろから引っ張るのを
手伝ってくれました。
3人で引っ張ると、やっぱり
大きな力が加わって
一人で抜くよりたくさんのツルが
引っ張れました!!

余談2
1歳息子が寝る前泣いていたので
歌を歌いました。
しかし何を歌っても泣き止みません…😰
試行錯誤の末…
おおきなかぶおのお話を始めてみました
「うんとこしょ どっこいしょ」
でニッコニコ!🙌!
寝なかったけど、泣き止んだので
とりあえずよし🤣